Character Battle
コマンド |
攻撃 | 通常攻撃(敵単体への物理攻撃なのは全キャラ共通) *下記の通常攻撃を参照 |
アーツ | EPを消費して攻撃(効果や範囲はキャラによって異なる) *スタイルラインを参照 |
必殺技 | ブーストカウントを消費しての特殊攻撃 *スタイルラインを参照 |
アイテム | 消費アイテム使用 |
警戒 | 次の攻撃まで防御、あるいは敵からの攻撃に回避行動をとる |
チェンジ | リザーバーと交代 |
逃走 | (イベントバトルを除いて)戦闘から離脱 |
戦闘行動 |
通常攻撃 | 装備やキャラの能力によって攻撃力は変化。
キャラ | 技名 | 範囲 |
シオン | オープンショット | 遠隔 |
KOS-MOS | R•BRADE | 近接 |
ケイオス | 気掌 | 近接 |
Jr. | レフトシングル | 遠隔 |
M.O.M.O. | トゥルーショット | 遠隔 |
ジギー | ソードフィッシュ | 近接 |
ジン | 旋風刃 | 近接 |
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ブースト | 攻撃があたると上昇。より多くの敵に一度に攻撃すると上昇が早い(これは敵も共通) こちらのブーストカウントやゲージは次の戦闘に引き継がれる。装備によって最大ブーストカウントが変化。 ダブルや必殺技では上昇しない。 |
近接カウンター | 近接攻撃を回避したときに、キャラ固有の近接攻撃技で反撃が発生する。 発生する確率は装備やアビリティによって変化。
キャラ | 技名 | 備考 |
シオン | 山颪 | HUMANのみに発生 (ブレイクダメージ強烈) |
KOS-MOS | JAVELIN | - |
ケイオス | 羅生百気 | - |
Jr. | オーバーアクセル | - |
M.O.M.O. | ロビンショット | - |
ジギー | クロスカウンター | - |
ジン | 一閃 | - |
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近接リベンジ | 近接攻撃を受けたときに発生するキャラ固有の近接攻撃。カウンターよりは発生しやすい。
キャラ | 技名 |
シオン | チャージナックル |
KOS-MOS | V•SLAYER |
ケイオス | 天穴掌 |
Jr. | ブラッドレイン |
M.O.M.O. | リベンジショット |
ジギー | ハンマーナックル |
ジン | 逆鱗 |
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近接ダブル | 近接攻撃成功時に確率発生する追撃。カウンターやリベンジ技、ダブルの後でももう一度発生する。
キャラ | 技名 | 備考 |
シオン | スロットシュート | - |
〃 | 止め | アーツ『鷲落』のあとに発生 |
KOS-MOS | R•BRADE | - |
ケイオス | 気掌 | - |
Jr. | ドラゴンフライ | - |
M.O.M.O. | ソードフィッシュ | - |
ジギー | ソードフィッシュ | - |
ジン | 旋風刃 | - |
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戦闘不能 | HPが0になる。消費アイテム『ゼータジスト』またはエーテル『リバトー』で復帰可(結晶化以外) |
ブレイク | 2ターンの間は行動不能。チェンジも解除も不可。 |
ステータス異常 |
名称 | 効果 | 解除法 |
フィストダウン | 物理攻撃ダウン | 消費アイテム『筋弛緩剤』 『クレンジスト』
エーテル『リフレッシュ』 |
スキンダウン | 物理防御ダウン |
ソウルダウン | エーテル攻撃ダウン |
マインドダウン | エーテル防御ダウン |
バランスダウン | 回避•命中率ダウン |
スロウ | 素早さダウン |
ヒート | 詠唱者に対して特定攻撃のみ行う | エーテル『リフレッシュ』 |
ポイズン | 1ターン毎にダメージ。 HP1以下にはならない | 消費アイテム『解毒剤』 『クレンジスト』 エーテル『リフレッシュ』 |
ラスプ | アーツ封印 | 消費アイテム『クレンジスト』 エーテル『リフレッシュ』 |
ミスティー | エーテル封印 |
ロック | ブースト封印 |
戒め | 対象に与えたダメージと、同量のダメージを攻撃側も被る |
結晶化 | G系の特定攻撃を受けると発生。ブレイク以外のS異常がランダムで発生。 3ターン後に戦闘不能となりバトル終了まで復帰不可。 | 消費アイテム『抗結晶化剤』
* ステータス画面のRESIST Gの値を上昇させておくことによって抵抗可 |
ヒルベルト | M,G系の敵に対して発生することができる多重ステータス異常 | エーテル『リフレッシュ』 |
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ステータス支援 |
名称 | 効果 | 解除法 |
オフェンシブ | 物理、エーテルの攻撃力上昇 | 消費アイテム『テラジスト』
エーテル『バフリフレ』 |
ディフェンシブ | 物理、エーテルの防御力上昇 |
バランスアップ | 命中、回避上昇 |
クイック | 素早さ上昇 |
セフティー | 戦闘不能になると自動でMAXHPの半分で復活。復活すると効力は切れる | - |
最愛の徒 | 戦闘不能になるとMAXHPで自動復活。復活すると効力は切れる | - |
HPリカバー | 1ターンごとにHPが少量回復 | エーテル『バフリフレ』 |
EPリカバー | 1ターンごとにEPが少量回復 |
ブレイクリカバー | 1ターンごとにブレイクゲージが回復 |
ブースト上昇 | ブーストゲージの上昇率があがる | - |
ブレイク上昇 | ブレイクダメージが上昇 | - |
絶対クリティカル | 必ずクリティカル攻撃が発動 | - |
物理攻撃無効 | 物理攻撃のダメージ0 | - |
ブレイク無効 | ブレイクダメージが0(攻撃のダメージは受ける) | - |
攻撃力上昇 | 物理、エーテルの攻撃力が大幅に上昇 | - |
防御力上昇 | 物理、エーテルの防御力が大幅に上昇 | - |
絶対回避 | 回避が必ず発動 | - |
絶対防御 | ガードが必ず発動 | - |
絶対リベンジ | リベンジが必ず発動 | - |
絶対カウンター | カウンターが必ず発動 | - |
Ωフィスト | ガード時に物理攻撃力UP。戦闘終了まで継続 | - |
Ωソウル | ガード時にエーテル攻撃力UP。戦闘終了まで継続 | - |
Ωスキン | ガード時に物理防御力UP。戦闘終了まで継続 | - |
Ωマインド | ガード時にエーテル防御力UP。戦闘終了まで継続 | - |
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