E.S. Battle
コマンド | ||||||||||||||||||||||
攻撃 | 通常攻撃(物理かエーテルかは装備による) | |||||||||||||||||||||
アニマ覚醒 | ゲージをためることによって使用可能。覚醒レベルはシナリオ進行によって進化。 覚醒時にステータス異常をすべて解除(覚醒中は無効化) | |||||||||||||||||||||
必殺技 | 1度のアニマ覚醒で一回使用可能。覚醒レベルによって必殺技も変わる。 | |||||||||||||||||||||
アイテム | 消費アイテム(E.S.用のみ)使用 | |||||||||||||||||||||
チャージ | HPMAXの15%を回復。次のターンまで防御。 | |||||||||||||||||||||
離脱 | (イベントバトルを除いて)戦闘から離脱 | |||||||||||||||||||||
戦闘行動 | ||||||||||||||||||||||
通常攻撃 | 装備によって属性、消費EN、方法は違ってくる。 攻撃選択時にENをすべて消費する必要はなく、ENに余裕がある場合でもR1ボタンで入力途中で攻撃を開始できる。 | |||||||||||||||||||||
チェーン | 攻撃が連続してヒットした場合、攻撃ターン中、命中率とダメージ量にボーナスが付加。 攻撃を回避あるいはリベンジやカウンターを受けた場合(連携時を含)はその時点で終了 | |||||||||||||||||||||
連携 | 攻撃ターン後に自動で発生する追加攻撃。この連携を行う機体はメニュー画面で一番上にある機体。 (一番上の攻撃終了後だった場合は2番目が連携攻撃) チェーンの効果も連携中は引き継がれ、アニマ覚醒ゲージは攻撃ターンの機体のもののみが上昇し、連携攻撃をした機体のアニマ覚醒ゲージは上昇しない。 装備している武器の連携値によって成功する確率が上昇。 連携発生時に機体が使用する武器は右手装備のものとなるので、属性に注意して使い分ける。 | |||||||||||||||||||||
共闘 | 連携の一種。通常時の連携攻撃 | |||||||||||||||||||||
強襲 | 連携の一種。アニマ覚醒時に通常攻撃した機体のターン終了後に発生するアタッカーの残り2機による連携攻撃。 敵E.S.との戦闘において必殺技解除などの手段として用いる場合が多い。 | |||||||||||||||||||||
敵の数 | 戦闘中に表示される敵の機体は5体まで。6体目以降はリザーバー扱いとなり、表示されている敵が倒されると入れ替わりで出現。総数は戦闘画面右上に表示される。 | |||||||||||||||||||||
戦闘不能 | キャラバトルと違い、戦闘不能復帰のアイテムは無い。1体が戦闘不能になった場合はリザーバーの機体と入れ替わる。それ以降は入れ替わりはなし。バトル終了まで復帰は不可能。 | |||||||||||||||||||||
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戦闘終了後 | ||||||||||||||||||||||
経験値 | アタッカー機に搭乗していたキャラは通常の経験値を得る。(メイン•サブ関係なく) リザーバー機は通常の80%の経験値を取得。 ポイントを複数のキャラに獲得させたい場合はE.S.戦でフィニッシュストライクを狙う方法をオススメする | |||||||||||||||||||||
アニマゲージ | 戦闘終了後に0には戻らない。次の戦闘へとゲージの値は持ち越される | |||||||||||||||||||||
アニマ覚醒レベル | シナリオ進行によって上昇。ただし一時期アシェルはアニマ覚醒が使えない。 |
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