ゼノサーガ エピソードΙ バトルシステム

Battle System

戦闘準備
 基本的にキャラクターでの戦闘開始となる。キャラクター時は回復など手段があるが、A.G.W.S.搭乗時は制限があり、なおかつバトル中に他者の回復は出来ず(装備によっては自機のみ可能)、消費アイテムかショップのA.G.W.S.整備において回復可能。

 トラップは2種類。黄色はクリティカル発生率アップ、赤はブーストボーナス。爆発範囲内で敵シンボルと会敵しなければ効果は無し。敵がどういった隊列になるかは、イベントバトルを除いて開始時まで不明。

 前列は近接攻撃の威力が上がるが受けるダメージも大きく、後列はその逆。敵の攻撃によって、後列へと強制的に下がらせられる場合があるが、前列にいるキャラのすぐ後ろにいる場合は「後列とばし」にはならない。

 ブーストカウントは戦闘終了後初期値にもどるので、持越しはできない。
コマンド
□
△
○
 通常攻撃コマンド
(各機、各キャラでボタン、攻撃種類が異なる)

○ボタンはデフォルトの状態だとAP6消費のバックパックなどの表示となる。
×メニューを開く
*下記メニューを参照
通常攻撃選択後は、攻撃の途中終了
ブースト R1またはR2ボタン+枠に対応したボタンの色で使用可能。
 各キャラにのブーストカウントが1以上の場合に使用できる。
 ブースト可能なキャラや機体のアイコンが枠内に表示される
左から□△○の順で対応している。
 敵がブーストを発生させた場合、こちらはブーストを更にかけて割り込めないので注意。
*右下の攻撃順番が表示されていないキャラ(機体)しか使用できない
なお、A.G.W.S.は特殊アイテムを装備しないと使用できない。
表示
*画面右下
スロット
クリティカル発生率UP
ブーストゲージ上昇率UP
敵を倒すと獲得ポイントUP
ハズレ
敵の名前
敵の残りHP
*スコープ(スキル「サーチアイ」)装備者がアタッカーにいるときのみ
敵の属性
攻撃順
隊列•配置
 スロットがどれから始まるのかはランダム。あとは順にターンごとに変更。
効果は敵とも共通しているので、クリティカル発生などの時にこちらが攻撃を受けると状況によっては危険。
 攻撃順に表示されている敵をこちらがターゲットすると、表示されているアイコンが少し上に上がる。
それが攻撃を受けたくない敵の場合は先手が打てることもある。
画面上 各アタッカーの簡易表示
HP/MAXHP 残りHP 黄色は瀕死、赤色は戦闘不能寸前/最大HP
EP/MAXEP 残りEP/最大EP
AP 行動ポイント。最大は6までストック。毎ターン開始時に4補充。
消費AP
通常攻撃 2(最大4まで消費)
アイテム 3(Wアイテムは6)
エーテル 4
必殺技 6
バックパック 6
A.G.W.S. 4(乗降、降機する都度に消費)
一度乗り降りするとそのターンは終了となる
移動 2
ガード 2
W-ACT 6
ブーストゲージ
カウント
 最大3
*画面左 実際の攻撃、効果やバックパック使用時の消費EPと残弾などの表示。
 L1ボタンで攻撃の技名→属性の簡易表示→表示名無し、ボタンのみの順に変わる。
メニュー
ETHER エーテル使用。技を獲得していても、セットしていないと使用できない。
*キャラのみ
ITEM 消費アイテム使用 *キャラのみ
WアイテムはAP6ある状態で、ストック2つ以上あるものを△で選択することによって使用可
MOVE 移動。後列になると防御力が多少あがるが、攻撃手段が限定される
A.G.W.S. キャラ時に選択すると搭乗、A.G.W.S.搭乗時に選択すると降機
ジギーとKOS-MOSは搭乗できない。また事前にパイロットに設定していないと搭乗できない
GUARD 防御
W-ACT W-ACT可能な武器を両手に装備し、AP6ある時のみ選択可
*A.G.W.S.のみ
戦闘終了後
獲得経験値リザーバーはアタッカーの75%獲得
獲得C.pt S.ptアタッカーのみ獲得。リザーバーは獲得できない
ステータス異常
 どれが肉体系で精神系なのか、ゲーム中では特に表記がない。
慣れてくると行動や肉体に直接ダメージがある効果のものがだいたい肉体系ステータスであると判明する。が、エクストラジストやリフレッシュを覚えるようになったら別にどれがどうとか覚えなくても…
 M系(A.G.W.S.)ステータス異常はアイテムが使えない上に、エーテルも対象外。事前に装備で対処が必要。
 *浄化の風はステータス支援も解除するので注意
肉体系ステータス異常
物理攻撃力ダウン STR25%ダウン
物理防御力ダウン VIT25%ダウン
命中ダウン DEX50%ダウン
回避ダウン EVA50%ダウン
 毎ターン毎にダメージ
リバース 攻撃と回復が反転
HPハーフ HP回復量½
エーテルボム エーテル攻撃ダメージ2倍
攻撃封鎖 □△○いずれかのボタンが選択不可能
スロウ AGL50%ダウン
ストップ 行動不能
解除法

消費アイテム
『ケルバージスト』
『エクストラジスト』

エーテル
『リフレッシュ』
『浄化の風』
精神系ステータス異常
エーテル力ダウンEATK&EDEF25%ダウン
眠り 行動不能。物理攻撃を受けると回復
混乱 コントロール不可。敵味方関係なく攻撃。
ダメージを受けると回復したりする
攻撃毒 攻撃行動を起こすとHPにダメージ
見た目が通常の毒と似ているため、メニュー呼び出しなどでステータスを確認
ブースト封鎖 ブースト使用不可
ロスト エーテル使用不可
戒め ダメージ反射
EPオーバー EP消費量2倍
解除法

消費アイテム
『ガイストジスト』
『エクストラジスト』

エーテル
『リフレッシュ』
『浄化の風』
M系ステータス異常
パワーロス STRダウン
装甲欠損 VIT25%ダウン
パイロット睡眠 行動不能。攻撃を受けると回復
パイロット気絶 行動不能。攻撃を受けるとたまに回復
パイロット混乱 コントロール不可。敵味方関係なく攻撃
ポンコツ 50%の確率で行動無効
駆動停止 一切が行動不能。
CRTCマーク 攻撃を受けると必ずクリティカル
(発動したら効果は切れる)
APハーフ 毎ターンAP回復量が2
 パイロットと表記のあるものは、
無人機には通用しない
ステータス支援
物理防御力アップSTR25%アップ
物理攻撃力アップVIT25%アップ
物理攻撃力重視STRアップ、VITダウン
物理防御力重視VITアップ、STRダウン
エーテル攻撃力重視EATKアップ、EDEFダウン
エーテル防御力重視EDEFアップ、EATKダウン
命中アップDEXアップ
回避アップEVAアップ
STロックステータス変化を無効
スピード25AGL25%アップ
スピード50AGL50%アップ
APMAX毎ターンAP6
セフティー戦闘不能になるとHP1で復活
(発動すると効果は切れる)
ラストソウル戦闘不能になるとHP•EP最大値で復活
モモガードモモが後列にいるとSTRとVITがアップ
ダンディズム後列に女性キャラがいると、戦闘不能時に復活
ヴェールエーテル効果(攻撃回復共に)ダウン
アンチヴェールエーテル効果(攻撃回復共に)アップ
エーテルリミットEP効果2倍、消費量も2倍
チャージXHP、EP回復量が2倍
土龍(mogura)
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