バトルシステム
E.S.バトル
- エーテル
ゼブルンのみ使用可。
- STOCK
エネルギーチャージ。一回で100%。ちなみに基本攻撃すると25%チャージ。
- SPECIAL
サブパイロットによって使用技が異なる。
キャラクターバトル- 通常攻撃
,,の組み合わせによる連続攻撃かの1回攻撃
- 攻撃ゾーン
SKILL[メモリー]修得しているキャラがアタッカーにいる場合は、敵の弱点攻撃ゾーンに攻撃をしてくと次回ターゲットにした時、弱点のゾーンが画面右下に表示される。
実際に今、攻撃しているゾーンは画面左上に表示。
キャラクターによってはAゾーンを攻撃できる技を持っていない場合がある。
- ストックボーナス
通常攻撃では1回しか使用できないを続けて入力できるようになる。コマンドのSTOCKで確実に溜められる。通常攻撃で敵のブレイクゾーンを攻撃したときにもボーナスが溜まる場合もある。ストックが溜まっている場合通常攻撃からそのままの攻撃も可能だが、ボタンを押すタイミングを間違えると連続攻撃がそこで終わる。…むなしい失敗…。
- ブレイク
連続して敵のブレイクゾーンに攻撃をすると発生。攻撃ダメージがUP。1ターンで途切れるがブーストなどでその状態を保持していくことは可能。このブレイク状態になったときに、特定のキャラでエアーあるいはダウン攻撃を加えられる。
- Air
敵を空中でブレイク状態。Aゾーンのみの攻撃となるので、ダウン攻撃しかないジギーやケイオスとは相性が悪い。- Down
敵を地面でブレイク状態。Cゾーンへの攻撃となる。
- Double
二人技。特定のキャラクターの組み合わせによって効果が異なる。使用する条件は、現在行動中のキャラとブーストをかけたキャラの技を獲得し、さらにストックのコスト分が二人ともそろっていること。ひとつのキャラの組み合わせにつき、バトル中に一度しか使用できない。
- 属性連鎖
炎•雷•冷•気•Bの属性のうち、同属性の攻撃を連続で命中させると、ダメージが増加する。これは重ねがけ可でダメージも増えていくのでブーストで次のキャラに持ち越していけば、ハメも可能。
- ダブルエーテル
ブースト発動による味方キャラ同士のエーテル技。ほとんど同じ技を持っている者同士ならば発動可能。だが、一部は別の技の組み合わせでも発動。
- バックアタック
敵側から挟みうちになった場合、主人公たちは画面奥側を向いていることが多い。向きを変えるにはその変えたい向きにいるターゲットに一度攻撃しなくてはならない。MOVEでこちらが挟み撃ちとなった場合も、ターゲットに攻撃するまでは後ろを向いたままなので、そのまま相手側からバックアタックを受けないようにすること。
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