エピソード1

バトルシステム

  • 戦闘発生
    敵シンボルとの接触で発生。(イベントバトルは強制)
    接触前にトラップを起動させてその範囲内の影響下にいる敵と接触した場合は、ブーストカウント+1やクリティカル率UPなどボーナスがある。
  • バトル中の基本的な流れ
    画面右下にあるキャラの表示順に攻撃。素早さ(AGI)の値上昇やブーストなどによって順を変えることは出来る。(A.G.W.S.は条件付で使用可。通常は不可)
  • 通常攻撃
    ターゲット選択後□△を押す。通常攻撃1回につき、APを2消費。溜まっているAP以上は行動できない。
    原則的に□は物理、△はエーテル系(例外もいる)。
    攻撃の技名称が赤い枠で表示されるものはエーテル系攻撃。付加されている属性が知りたい場合は、L1ボタンでチェック。
  • AP
    毎ターンに4補充される。通常攻撃を1度だけ行い、×で終了すると余ったAPを持ち越せる。スキルや装備によってはさらにAPが+1補充される
  • ガード
    次の攻撃まで防御をする。通常攻撃の被ダメージを多少緩和。APを溜める手段のひとつ。
  • 必殺技
    非戦闘時にメニューでセットしておいた特定のコマンドを押せば使用可能。セットしていない場合はそのまま通常攻撃終了となる。
  • バックパック
    A.G.W.S.に搭乗できないKOS-MOSとジギーのみの攻撃。戦闘での使用回数が設定されている。技名の表示されているすぐ隣にある数字が残り弾数。装備する武器によって、弾数、消費EPが異なるので注意。
  • エーテル
    修得あるいは譲渡されて、セットしていると使用可能。消費EPは技や装備によって変化。
  • アイテム
    所持しているアイテムを使用。Wアイテムは、アイテムにカーソルを合わせて△で選択すると使用可能だが、ストックが2つ以上ないと無理。
  • 移動
    戦闘中の位置を変更。攻撃方法が制限される場合があるが、被ダメージ値が変化。相手の攻撃によって後列に強制移動させられる場合もある。1ターン消費。
  • ブースト
    各キャラクターごとにあり、画面右下に表示されていないキャラが規定以上ゲージを溜めていると使用可能。R1かR2で条件を満たしているキャラが表示される。今行動しているキャラ(敵•味方)の次に割り込む。が、敵が先にブーストをかけていると、こちらは割り込みできない。
  • イベントスロット
     クリティカル率UP→ブーストゲージ上昇率UP→獲得ポイントUP→はずれ の順に並んでいて、どれから始まるのかはランダム。クリティカル率は敵にも効果があがるので、ボス戦などは注意。
  • A.G.W.S.
    KOS-MOSとジギーは搭乗できない。乗り降りでそれぞれ1ターンずつ消費。FHPが0になると復帰は終了するまでできない。アイテム使用不可。

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